2015年5月18日月曜日

ミープルと高みを目指す勇者であれ~目黒予選レポート~(東京 第25回)


 
 
 
 
 
初めまして!


Sakura_TRAPS こと 諒子と申します。

5月16日(土)のJAGAさん主催の
目黒予選に参加させていただきました!

 TRAPSからはゲンさんも参加しました。




試合前のまことさんとゲンさんの試合



普段ゲームなんてさらっさらやらない私が、
なぜかゲームの予選会にいるという
なんとも不思議な空間でした。


ゲンさんがいろいろと伝説を残したのですが、それはきっとご本人が綴られることでしょう笑



私がリアルタイムで見られなかった、くぼけんさんVS.ゲンさん
(東京 第24回のブログに動画があります)



 
 
 
 
それでは…
 
活動報告させていただきます!



☆1試合目→負け
 去年の出場者、小学生の山崎くんとの試合でした。
50点差負けで惨敗。



★2試合目→勝ち
 会場に2人しかいない女性との一騎打ち!



★3 試合目→勝ち
 かの有名な三田さんとの試合でした。
都市と道ののっとり&完成が勝負を分けたと思います。



★4試合目→負け
 準決勝に進まれた遠藤さんとの試合でした。
途中、トントンだったと思ったのは束の間…。
終盤でどこに置けばいいかわからずパニックになり、
あっさり負けました。



☆5試合目→負け(時間切れ)
 (一応?)ミープルズの石橋さん。
序盤から試合よりも会話が弾み、
お互いに時間ギリギリでした。
(石橋さんは一手残して残り4秒でした。)
その後、数えてちょうど引き分けだと判明しました。
馬鹿。アホ。ドアホ。


☆→先手 ★→後手



正直、盤面はすでにあまり覚えておらず、
写真も撮り忘れたので、
感想戦は試合直後のみ。
 
しかし、みなさん多くを語らない方ばかりで
感想戦も言葉すくなでした…。
 
 
 
一方、私は常にマグロのごとく喋ってました。たぶん。
 
 
 
 
 
カルカソンヌというゲームが好きで、
予選にまで出てくるような方々って
どんな人なんだろうとか、
 
普段はどういう風にソンヌってるんだろうとか、
ものほんのくぼけんさんだ!とか笑
 
 
人との出会いが楽しくてしょうがないお年頃なので、
試合による緊張と出会いによる興奮?
でやたらhighでした。
 
 
あとはやっぱり、ボードゲームだからこそ
老若男女が楽しめるなぁと。
 
 
 
 
 
 
石橋さんと話していたのですが、
カルカソンヌはゲームなんです。
 
ピアノのコンクールとか剣道の試合とかとは
また違う闘いがそこにはあって。
 
囲碁や将棋よりももっとフランクで。
 
 
 
 
”これを好む者はこれを楽しむ者に如かず”
 
 
 
 
勝つことばかりに気を
とられてしまってはダメですね。
 
 
 
 
 
今回の反省点は大きく3つ。

◎時間はできる限り残す!
◎チョコとか飲み物は必須!
◎的確な判断力のために鍛錬訓練あるのみ!
 
 
動画を見たりして鍛錬しようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試合後、一戦交えてくださった
かの有名なたにさん、
本当にありがとうございました。
 
 
楽しくおしゃべりしてくださった、
たくさんの方々ありがとうございました。
緊張が解れました。
 
チョコくださったゲンさんもありがとうございました。
 
 
あと、石橋さんに「TRAPSはミープルを大切にしてる。いい姿勢だ」と褒めていただきました。そんな姿勢を教えてくれて、試合にも誘ってくださった我らが小川代表。また、他のTRAPSの方々、いつもありがとうございます。
 
 
 
 
 
最後に!
 
 
 
 
  


 
 
 
 
 
試合後に到着した、かの有名な望月チャンプが
魅せてくれました!
 
右下の紫くん。
 
「必殺 急所の共有
 
この子(タイル)の使い方がまた一つ増えました。
 
 
 
 
 
それでは!
 
 
Sakura_TRAPS こと
諒子でした!( ´ ▽ ` )ノ