2015年5月19日火曜日

みんな優しいから僕のミープルをトラップしにこなかった。モッチー以外笑 (東京 第26回)


 
 
こんにちは。
わくいげんき(ゲン)です。
 
 
5/16(土)に、
カルカソンヌ日本選手権予選が目黒でありました。
 
とりあえず、行っとこうぜ
ということで行きました。
 
 
 
会場に着くと、
まことさんが大会前に
試合をしてくれるということに。
 
 
 
恐れ多いことでしたが、
この試合は僕の緊張を
ほぐしてくれることになったのと、
多少の自信を僕に与えてくれました。
 
(タイルが混ざっていなくて、
僕がとても有利になった試合でした。)
 
 
 



 
 
 
大会の一回戦。
中川さんと対戦することになりました。
 
 
中川さんはとてもきさくな方で、
明るく話しかけて下さって助かりました。
 
 
そのため、中川さんと対戦した時は、本当に緊張せずに
試合をすることができました。
 
 
この試合の僕のポイントは、大都市を完成させたことと、
修道院を数手で完成させるに至ったことというのが
大きなことでした。
 
 
大都市を作る際は、
なるべく殺されないようにタイルを置いている
つもりではあるので、それがこの試合では
いいように言ったのかと思います。
(ただ、本気で潰しにこられると、
すぐ死ぬのですが。)
 
とてもいい経験でした。
 
 
 
そして、その次は
対戦できると思ってもいなかった
くぼけんさんとの対戦でした。
 
くぼけんさんは、この大会への意気込みが
ものすごく感じられましたし
威圧感というか試合中に放つ雰囲気がすごくて、
僕は圧倒されてしまいました。
 
 
いきなりミープルを置き忘れたりと、
ミスをやらかしましたが
それでも、なんとか試合になったのは
良かったのではないかと思いました。
6点差くらいで結局負けてしまったのですが。
 
 
 
3回戦は、中野さんとの対戦でした。
 
中野さんには、序盤から結構点を
取られてしまったような気がして
(逆に僕はとることができず)
最初から厳しい試合だなと感じました。
 
最終的には僕が大都市を完成させるも
追いつけずという展開でした。
 
最後都市を完成させた後、
いろいろと計算していたら、
時間が死にそうでやばかったです。
 
焦りすぎました。
 
なんとか一秒残りました。
 
 
 
1秒て。。
 
 
 

 
 
 
 
4回戦。
 
最強小学生山崎君との対戦でした。
ただ、大会当日は山崎君は
ちょっと調子が悪かったみたいでした。

大人気ないですが、
僕も負けるわけにはいかないので
夢中で戦っていました。
 
よくわからない間に
この試合は勝っていました。
 
本当に勝っていたのだろうか。。。。
ミープルが勝手に動いていた気がします。
 
 
 
 
 
 
2勝2敗で迎えた最終戦は、
棚原さんとの対戦でした。
 
試合中、ずっとお話ししているような感じで、
ただ楽しかったです。
 
この試合はあまり記憶がありません笑
 
 
最終的に3勝2敗、
5位での幕引きでした。
 
 
いやー。初めての予選にしては
上出来だったかと思います。
 
 
ベスト4入りたかったなー。
まあここで入れないところが
僕らしいです。
 
 
 
 
 
 
反省はいろいろとありますし、
足りないところもまだまだ多いので
 
今後はその弱点を補いつつ、
さらに攻撃を強化していきたいなと思います。
 
 
今回の大会では大都市を結構
完成させることができたのが
大きかったのですが
 
今後はそうもいかなくなってくるだろうな、
というのは思っています。
 
 
ただ、今後も攻め続けますよ!
いつも残り時間が5秒とかで終わるので、
それだけ気をつけます!
 
 
 
 

 
 
  
 
地道にまた積み重ねて、
TRAPSに貢献できる人間に
なっていければいいかなー。
 
 
こんなところで!
 
 
 
 
 
 
p.s.
 
 
夜に世界チャンピオン
モッチーと戦いました。
 
モッチーは強すぎる。
もっちーは苦手な相手かも。
 
 
また頑張ります。
チュース!