2015年11月23日月曜日

冬の予感に導かれた僕らは ~カルフェス2015/ミープルズ対トラップス~


 
 
 
 
 
こんにちは!
カルカソンヌTRAPS
東京支部の小川光一です!
 
 
12月27日(日)に行われる
カルカソンヌフェスタ2015について、
その際のトラップスについて、 

  
本日は書かせていただきます!
 
 
 
こちらリリースされている
カルフェス2015公式サイトです。 
 
http://carfes.ifdef.jp/
 
 
 
 
 
まず、背景として、このカルフェスの言い出しっぺといいますか、起源となったのは僕になります。ミーポルズ( http://carcassonnemeeples.hatenablog.com/entry/2015/10/16/230001 )というカルカソンヌ界最強のサークルに、僕たち新興勢力トラップスが年末に勝負させてくださいと提案したのが始まりです。
 
ただし、メープルズとトラップスがやるだけじゃつまらないから、オープンな形で団体戦とか色々企画しようとなり、今回のカルフェスが生まれました。
 
なので、
今回カルフェスの運営を
僕も関わっている次第です。

そんな中で、
このカルフェス公式サイトも
さりげなく僕が
制作・運用していたりします。
 
 
 
 
 
選手権未経験者による
新人戦」。
 
三人一組になって闘う
団体戦」。
 
この二つを同時並行で行い、
終了後にみんなで行う
お楽しみ会」。
 
主にこんな構成になってます。
 
今からでもエントリー
十分に間に合うので、
皆さんも奮ってご参加くださいませ。
 
 
 
 
 
ちなみにトラップスから
合計7名が参戦予定です。
 
 
団体戦に1チーム
「岐阜TRAPS」。
 
ただでさえ初心者軍団であるTRAPSの中でも、とりわけ更に新興勢力な岐阜勢が、強豪ひしめく団体戦にジャイアントキリング目指して挑みます。メンバーは21歳、20歳、18歳とかです。
 
 
新人戦には4人。
 
全員カルカソンヌ歴1ヶ月~6ヶ月の面々ではあるものの、急成長を遂げている結構強いメンバーです。それぞれが入賞を目指して奮闘します。
 
 
 
 
 
 
そして、
 
先ほど申し上げた、
このカルフェスの起源である
メーパルズvsトラップス。

僕たちの個人的な対決ゆえ、
大会の本編からは
除外することになりましたが、
 
当日の午前中に開放するフリースペース( http://carfes.ifdef.jp/freespace.html )をここぞとばかりに活用して、この度は全面対決が決まりました!!!
 
 
 
左:僕(トラップス主将) / 右:くぼ剣士(ムープルズ主将)

 
 
  
 
 
 
勝負は以下の三番勝負で決めます。
 
第一戦 5対5
 
第二戦 全員リレー
 
第三戦 大将vs大将
 
 
メンバーに関しては、
メリーポピンズの大将くぼけん氏、
トラップスの大将僕が各々
5人の選抜チームを編成。
 
 
第一戦 5対5は、1対1の5つの試合を同時に行い、勝ち星の多かったチームが一勝になります。この5対5の組み合わせは当日トラップス側の僕が決めて良いことになりました。相手の稼ぎ頭筆頭のくぼけん氏にはTRAPS No.3のゲン、同じく岩村氏にはTRAPS No.2の僕を当てようかと今のところは考えています。というネタバレを挟みつつ。
 
第二戦 全員リレーは、1つの試合に全員参加。1人数手ずつ交代で、5人で代わる代わる打っていく対決です。こちらのルール詳細及び両チームの打つ手番は相手側のくぼけん氏が決めることになりました。こちらは話し合い厳禁で1人1人の裁量が試されることになります。
 
第三戦 大将vs大将は、日本選手権2012準優勝&2013三位の久保賢一朗、日本選手権2015四位の小川光一による直接対決。って言いつつ、この試合は8人にも周りに座ってもらい、カウンティング係とかタイル引く係とかを設けて、あくまで「団体戦の中の個人的対決」であるデザインでいければと思います。ちなみにくぼけん氏と僕の今までの戦績は1勝1敗です。
 
 
ちなみにそれこそ
フリースペースで開催するので、

この闘いは誰でも
観ることができます。
お時間ある方はぜひ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで
年末の一大決戦。
 
 
メープルシロップズ
 

 
トラップス
 
 
  
トラップスは「初心者軍団でどれだけ既存の勢力に挑めるか」というのがテーマでもあるので、やはり勢いはあっても、経験値の少ない集団です。リーダーの僕でさえカルカソンヌ歴が1年と1ヶ月ですし。
 
その上で、今回のカルフェスにはトラップスNo.4、No.5、No,6、No.7、No.9が欠場を発表していて、No.1も体調がよろしくないので、実質No.2とNo,3、あとはNo.8以降のメンバーで選抜チームを編成しなければなりません。
 
そういう意味ではただでさえ総合力で劣る僕たちが、更に戦力もダウンする中で、どれだけ食らいつけるか、という様相を呈するところであります。
 
 
 
 
 
ただ、
 
ジョジョの奇妙な大冒険のことも一切知らないし、
対戦相手の名前をついうっかりこうやって打ち間違えてしまう、
 
そんな僕ですが
 
ミープルズをとても尊敬してます。
 
http://carcassonnemeeples.hatenablog.com/entry/2015/10/16/230001
 
 
ボスのくぼけん氏を始め、皆さまの暖かさや強さがあって、トラップスの情熱の醸成につながっているとひしひしと感じているからです。

そして、何より、いつも楽しそうにプレイしている。ほんとそれに関しては敵いません。
 
こうして、選手権優勝経験者や準優勝経験者を数多く擁する皆さまに、僕らのような新米野郎たちで挑ませてもらえる、そんな貴重な機会をくださったことを心から感謝してます。
 
正直、僕たちは失うものなんてないですが、ミープルズとしては失うもの僕たちより圧倒的に多いと思うんですよ。それでもこうやって一緒に楽しもうねって言ってくれることが嬉しくて嬉しくて。

僕たちも胸を借りる思いで、何より楽しくプレイできたらと思います。良い大人に出会ったなあ。僕も大人ではありますが。ありがとうございます。
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
21日22日はトラップスの関東メンバーによる練習会を行い、最大6名が東京アジトであるシェアハウスに集まりました。社会人4人、学生2人かな?
 
トラップスも楽しんでプレイするのが一番のモットーなので、こうやって集まってわいわいプレイ出来ることは最高な気分です。
 
21日の夜はペロ八軍団という勢力の一員であるへにょべーさんがTRAPS外部者としてシェアハウスに来訪くださり、一緒にプレイする時間もありました。
 
へにょべーさんから「カルフェスに向けて指導してもらいたい」とメッセージをもらい、「今日練習会やってるので良かったら」と急ながら誘った結果実現した交流ソンヌ。日本選手権2015で4位に入賞して以来、「ご指導を」とよくお願いされるようになり、畏れ多い話です。ありがとうございます。
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
上の写真は
この練習会の中で
実際にあった一幕。
 
「負けたやつが
パシリに行くソンヌ」
という名目で5人ソンヌ。 
 
修道院、
キレイに6つ並んで
大盛り上がり。
 
 
 
その時に
 
「僕たちの実力もこのくらい
キレイに横並びになったら
楽しいだろうなー」
 
って密かに思った。
 
 
もちろんもっと
上の次元で。
 
 
 
 
 
まずは、僕の目標は
年内中のELOに2000超え。
 
今は1940。
がんばる。
 
 
 
 
 
そんな感じで!!
カルフェス2015の
お知らせでした!!
 
 
引き続きTRAPS、
どうぞよろしく
お願いいたします!!
 
 
メーポルンプリンズ、
撃破する!!
 
 
 
 
 
小川光一