2016年4月17日日曜日

カルカソンヌ日本選手権2016 TRAPS二人目の出場権獲得!!&4月29日(金祝)TRAPS主催予選のお知らせ!!ほか!!

 
 
こんばんは。
カルカソンヌTRAPSリーダーの光一です!
 
 
 
熊本大地震が大変ですね。
 
福岡TRAPSメンバーには
引き続き地震に気をつけて欲しいと思います。
 
 
16日17日と岐阜TRAPSの翼たちは
名古屋で街頭募金をしていたようです。
 
 
岩手TRAPSのけんけんと関東TRAPSの僕は
所属NPOの方で緊急人道支援を立ち上げ、
 
陸前高田市内に募金箱の設置、
口座振込を受け付け始めました。
 
 
僕は僕で、個人的に先日、防災啓発のドキュメンタリー本を一冊出版しました。
『あの街に桜が咲けば』
  
 
引き続き自分たちにできることを
続けていきたいと思います。
 
 
 
 
 
さて、今日は
てんこ盛りのご報告です!
 
まず、一つ目!
 
 
 
4月16日に
 
カルカソンヌ日本選手権2016
新宿柏木予選
 
がありました!
 
 
 
 
 
 
集いし、16名。
 
まず今回の仕組みを説明すると(予選会によって違います)、16人トーナメント戦で、日本選手権出場権は2枠。純粋に4回ストレートで勝って、優勝した人がまず、1つの出場権を獲得。
 
負けた人は負けたタイミングのシードとして、敗者の方で組まれるトーナメント戦の方に落ちる。この敗者トーナメント側で勝ち進んで優勝した人が、もう1つの出場権を獲得。
 
要するに「表」で負けたら「裏」行き。「裏」で負けたら「脱落」。つまり2回負けたら終了。って感じでした。ダブルノックアウトトーナメント。
 
実は去年のこの予選に僕出たのですが、今年は去年みたいにトーナメント表が貼り出されず、ちょっとみんな分かりづらそうでした。
 
 
 
 
 
今回の16名。
 
蓋を開けたらびっくり。選手権出場経験がある選手は5名。アプリのELO1900超えプレイヤーは8名程。それに当てはらまない人の中にも、先日のカルフェスのルーキーズ銅メダリストから、トリプルズの団体戦王者メンバーまで。こんなゆるい予選はないって始まる前に言ってた方もいたのですが、僕には相当ステキな予選に見えました。
 
 
 
そんな新宿予選に
今回はTRAPSから3名が出場!
 
 
 
果たしてどうなったかというと…
 
 
 



 
 


なんと強豪だらけの
トーナメントの中、
 
決勝戦は
TRAPSリョーコ対TRAPSクリス!!
 
 
 
 
 
初心者の状態から二人の育成に力を注いできた僕としては、こんなに気持ちが良い景色はありませんでした。
 
いま入院中のTRAPSメンバーが居たり、今回の熊本地震で心を痛めまくってるメンバーだらけだったので、「こんな時だからこそTRAPSが通過しなきゃ、いや、するだろうな」って予感を感じていたので、本当にその通りになりました。
 
 
 
 
 
結果はクリスが勝利!!
 
TRAPS二人目の
出場権獲得!!
 
 
 
ゲンと諒子はその後
敗者側のトーナメントで
残念ながら敗退。
 
榎本さんが
もう1つの出場枠を獲得しました。
おめでとうございます!!
 
 
 
 
 
クリスが初戦でELO2100超えの強豪ズミと当たった時は「オワタ」って内心思ってたんですが笑、よくぞ勝ってくれました。この前特訓した時に修道院について凄い厳しくクリスに言ったので、それが活きたのか良かったです。クリスはカルカソンヌ歴まだ5ヶ月。そして今回の突破になんだか納得が言ってなさそうなので、日本選手権までにガンガン強くなりそうで仲間ながら怖いです笑。
 
クリスおめでとう!!
諒子ゲンおつかれ!!
 
そして、
3人と対戦してくださった皆さま、
ありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 
クリス抜けましたが、
諒子とゲンはそのまま
調布予選にエントリー。
 
 
 
 
 
そうです!
 
来たる4月29日(金祝)に
 
TRAPS主催予選
 
あるのです!!
次の話題!!
 
 
 
  
 
 
 
<カルカソンヌTRAPS予選会>
 
■日時
4月29日(金祝)13:00〜16:30
12:00~12:30参加受付
12:30~12:45キャンセル待ち受付
 
■会場
調布市文化会館たづくり(東京・調布市)
303会議室
 
■参加費
150円(会場費)
 
■募集人数
16名
 
■選出方法
スイスドロー4回戦。
上位2名通過。
 
■申し込み方法
メールで参加申し込み(先着順)
goli.chan0413@gmail.com (担当:TRAPS東北支部・清水)(件名に、「TRAPS予選会参加希望」と「参加予定人数」を明記しご応募ください。)
 
■その他
※1 募集人数に満たない場合は、当日参加も可。なお、申し込み多数の場合はキャンセル待ち扱いとして受け付けします。申し込み状況については随時twitter(@carca_TRAPS)でお知らせします。
※2 当日は9:00~16:30で会場を開放しています。午前中はカルカソンヌを交えながら、楽しくわいわいやりましょう。お時間ある方のお越しをお待ちしております。
 
 
 
 
 
こんな感じで昼から予選です!!
 
 
現在11名の申込があり、
残り5名を絶賛受け付けております。
 
 
西荻窪予選と日にちが被ってしまって分散される形になってしまって、西荻窪の主催の方々にも申し訳ないですが、両予選共に16名揃ったらいいなあと思います。
 
 
今年の日本選手権シード枠の僕と新宿予選通過したクリスが、当日スタッフをさせてもらいます。どうぞよろしくお願いいたします!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ここからはその他な話題。
 
 
 
 
 
①リーダーのELO2000超え
 
僕ついに先日カルカソンヌアプリでELO2000を超えました!約240,000人ユーザー中25位!そもそもあんまりやる時間ないんですけど、引き続きELO2100超え、ELO2200超えを目指してコツコツがんばります。
 
 
 
 
 
 
 
 
②リーダーの目標設定シート
 
先日ミープルズのまここちゃん(予選突破済み)がブログにアップしていた目標設定シート。 http://zombies-hunting.blogspot.jp/2016/04/44.html
 
世界選手権優勝と真ん中に書かれた状態でまここちゃんからデータを受け取り、僕の目標設定シートをサクッと作ってみました。ちょっと文字小さくてすいません。一個一個しっかりクリアしていきたいと思います。まここちゃんありがとう。
 
 
 
 
 
 
 
③トラップス定期トーナメント開催!?
 
これからトラップスメンバー限定の練習会を毎月施設借りてやっていくことを検討しています。トラップスメンバーは初心者の状態から大切に指導していくチームなので、そのメンバー間のチームワーク醸成も含めて閉鎖的なスタイルで続ける予定です。
 
ただ、やっぱり外部の人との交流も非常に大切なことは分かっているので、2ヶ月に1回とか、オープンな形での練習会ないしトーナメントを行おうとこちらも検討しております。また決まったらご報告します。
 
 
 
 
 
④新メンバー急増中!!
 
いよいよ日本選手権2016の予選が全国で始まりました。去年は4月にカルカソンヌ始めたやつが1人予選通過にギリギリ間に合って、本戦でも28位に食い込みましたが、今年も正直始めるなら今がギリギリのタイミングだなと思ってます。
 
そこで「こいつだ!」と思える僕の友人を2人ピックアップ、新加入してもらいました。今のところ2人とも情熱に満ちて、練習を開始してます。彼らの成長ドラマもまた楽しみであります。
 
そして、この度なんと、先日の新宿予選に来ていた初対面の2人と思いがけず仲良くなり、TRAPSに新加入してくれました!
 
2人は会社の同期。去年の11月にカルカソンヌを始め、「いつも2人で練習しながら日本選手権を目指している」ということでした。
 
初心者で選手権目指している。その上、すごく人柄が良いのがにじみ出ている。普段はこんな予選会でTRAPS勧誘なんて一切しないのですが、思わず「直感」でこの子たちと一緒に切磋琢磨したい!と思ってしまいました。
 
なんと後々知りましたが、新宿予選でそれぞれ1回戦で強豪ひろぴさんと強豪たにさんを撃破しているという筋の良さ笑(その後はストレートで敗退)。これからこの2人と既存のメンバーの化学反応もとても楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとすごい長文になってしまいましたね…笑。
 
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!!
 
引き続きTRAPSを
どうぞよろしくお願いします!!
 
 
 
 
小川光一
 
 
 
 
 
.