2016年8月2日火曜日

11人目の出場権獲得者が誕生!新イメージカラー&新ロゴが決定!そしてカルカソンヌの夏!いざ日本選手権へ!

 
 
こんにちは!
カルカソンヌTRAPS
全国代表の小川光一です!
 
友達周りだけで結成した
僕たち素人軍団も、
 
気付けばカルカソンヌ歴1年を
超える人も増えて来まして。
 
だんだん素人軍団とは
言えなくなってきました笑。
 
そんなこんなの本日は「7月31日に行われた日本選手権 高津予選のレポート」と「TRAPSのイメージカラー設定&新ロゴ発表」をさせてもらいます(`・ω・´)
 
 
 
 
 
まず、去年12月に、ミープルズとトラップスのコアメンバーで連合して、カルカソンヌフェスタという大会を開催しました。くぼけんさんと僕の会話から生まれた大会です。
 
参考
 
 
今回は「カルフェスを一緒に主催したメンバーで、日本選手権の予選を開催しよう」「なるべく最後の方に開催して、ルーキーズに参加してくれた方々が参加しがいのあるようにしよう」といった感じで予選を開催しました。
 
 
 

 
 
 
 
 
当日は22名参加。
 
スイスドロー5回戦の成績で、
上位2名が本選出場権ゲットです。
 
 
  
TRAPSからはゲン、さいだー、ヒム、諒子の4名が出場。
 
スイスドロー3回戦時点では、上位2卓に3名が残っている(もう1名は奇数による人数合わせのスタッフ)という独占ぶり。最終戦の最上位卓もTRAPS対決だったので、心強い光景でした。
 
 
そして、予選の結果は、
 
・5勝0敗でTRAPSゲン
 
・4勝1敗 対戦相手勝利数差で板川くん(TRAPSではないですが、個人的に応援している青年)
 
の2名が通過を決めました!
おめでとうございました!
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
ゲンは僕が初期にカルカソンヌを教えた元シェアハウスの同居人。一度やる気を失って離れていたのですが、このタイミングで戻って来てくれました。
 
いつもすごく楽しそうにカルカソンヌをする奴で、彼のその姿を見て、僕がハッとされることが今まで沢山ありました。
 
とりわけ本戦に一緒に出たいと思っていた一人なので、個人的にもすごくうれしいです。
 
 
 
 
 
 
 
さて、これにて
カルカソンヌTRAPSの
出場権獲得者は
11名になりました
(*´ω`*)
 
 
光一(去年ベスト4によりシード)
(TRAPSランキング1位)
 
クリス(東京柏木予選優勝)
(TRAPSランキング13位)
 
慎一郎(東京調布予選二位)
(TRAPSランキング4位)
 
ゾニー(岡山予選優勝)
(TRAPSランキング23位)
 
ヤノッチ(熊本予選優勝)
(TRAPSランキング8位)
 
佐野(東京目黒予選)
(TRAPSランキング6位)
 
翼(第三回名古屋予選優勝)
(TRAPSランキング3位)
 
陸(第一回岐阜予選優勝)
(TRAPSランキング7位)
 
らっち(第二回岐阜予選優勝)
(TRAPSランキング9位)
 
りゅーのすけ(第二回岐阜予選二位)
(TRAPSランキング不明)
 
ゲン(神奈川高津予選優勝)
(TRAPSランキング5位)
 
 
 
とうとう1年前に宣言した
目標の12枠まであと1名。
 
予選は前日に開催される
最終予選のみ。
 
TRAPSからも何名か出ます。
果たして12名達成するのか。
面白くなってきました*
 
前日は僕もしっかりと応援に
駆け付けたいと思います!
 
 
 
ちなみにこの高津予選の日、TRAPS門外不出のつもりだった教科書の一つをカルカソンヌ研究所のくぼけんさんに献上してみました。
 
※TRAPSは僕が製作している限定公開の解説動画やオリジナル教科書などがあり、スピーディに初心者が強くなれるようにがんばっています。
 
 
 
2015年4月作成の古いバージョンだけど
 
 
 
 
 
くぼけんさんはカジュアルにカルカソンヌを振興させていきたい点や精神的な姿勢の点で共感することが多く。研究材料として活かしてもらえたらと思ってます。機会を見て、これを肴に深く語り合ったりもできたらいいですね。
 
 
 
 
 
 
 
そして、
本日はもう一つお知らせ。
 
今回なんと!!
 
TRAPSのイメージカラー
新ロゴが決定しました!!
 
 
 
経緯について
雑に(笑)説明すると、
 
 
最近色々なチームが出来てる
それぞれがお揃いのTシャツを作ってる
カルカソンヌ日本選手権でも着るのかな?
僕はお揃いのTシャツは
恥ずかしいからイヤ
でも確かにお揃いの何かを
身に付けるのは素敵
あ、でもロゴもイメージカラーもないじゃん
仲間にアンケート取ってみよ
イメージカラーはオレンジ&ブラックに決定
イメージシンボルは海賊船に決定
(次点は罠でした)
それを元にロゴを作る
 
 
 
ざっくり言うと、
こんな流れです。
 
 
 
そして周りの意見も聞きながら
完成したのがこれです!!
(`・ω・´)
 
 
 

 
 
 
 
「既存のカルカソンヌ勢力図を
初心者軍団が変える」
 
これが結成当時からの目標です。
 
 
一種の反逆精神であり、皆さんとすっかり超仲良くしちゃってますが笑、一応ヒール団体みたいなものです。そのシンボルとしての海賊です。
 
なお、僕ワンピース1mmも知らない人なので、ワンピースいじりされても「は?」ってなりますお気を付けください笑。
 
 
また、このチャレンジ自体が大航海ってイメージで、大海原を突き進んでいる感じも表現できていると思っています。眼帯がミープルにさりげなくなっているのもポイントです。
 
僕の大切な人がこのロゴを作ってくれました。本当にありがとー*
 
 
ちなみに、アンケートの際には、オレンジ&ブラック、僕の髪型に釣られて投票した人も多そうでそれが今回の一番の笑い話です 笑笑\(^o^)/
 
 
 
 
そんな感じで、これからはオレンジと黒を基調に、このロゴを使いながら、軍団をブランディングしていきます!
 
僕たちを生意気な軍団だと思っている方々には、一層そのように見えるかもしれませんが、今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、
 
いよいよ
TRAPS2回目の
日本選手権です!
 
カルカソンヌの夏。
この日を待っていました。
 
 
 
とにかくフェアプレイで。
とにかく楽しみながら。
 
1年間でどれだけ僕たちが成長したか。
真価を証明したいと思います。
 
 
 
僕個人としても、
去年4位に入賞した時よりも
圧倒的に強くなりました。
 
「2年連続で上位に入る」
そのイメージは既に出来ています。
 
 
 
 
 
そして、
 
11名+α。
 
本戦会場の
6~7人に1人が
TRAPS
という凄まじい状況です。
 
 
 
1回もTRAPSと対戦しない
 
という人は
少ないと思うのです。
 
 
 
対戦する皆さま、
どうぞよろしくお願いいたします!
 
熱い試合をしましょう!
一緒に本選を楽しみましょう!
 
 
 
 
 
 
 
小川光一