2017年2月10日金曜日

第三章の幕が上がって、新ミープルちゃんこんにちは


 
こんにちは!
カルカソンヌTRAPS総監督の小川光一です!
 
2017年初ブログです、
本年もTRAPS一同よろしくお願いいたします!
 
 
 
さて、日本選手権2017の日程が決定しましたね。僕も無事にシードの連絡が来ました、個人的な事情で出場が危ぶまれていましたが、どうにか今のところ大丈夫そうです。
 
 
7月30日(日)
ティアラこうとう
(江東文化センター)
 
カルカソンヌ日本選手権2017予選会情報
http://carcassonne.jp/selection.html
 
 
今年は会場が狭いらしく、本戦出場者を絞っていく方針のようですね。今のところ予選会は一人一回しか主催できなかったり、去年主催した人に優先的に開催を促したり、調整をしているみたいです。競技レベルは確実に上がっているし、第7回目にして一番予選への切符が掴みにくい年になるんじゃないかなと想定しています(/・ω・)/
 
 
TRAPSの今年の最低目標は
 
「13人以上で本戦出場する」です。
 
 
僕が既にシードとして1枠獲得しているので、残り12枠。
 
予選会の回数が未知なので、
仲間たちには早めから
積極的に予選会に挑戦して
欲しいと思います(/・ω・)/
 
 
 
 
 
さて、そんなこんなで!(どんなこんなだよ)本日は新ミープルちゃんのお話
 
どんぶらこ、どんぶらこ、この度はアメリカから船に揺られて、こんなものが届いたのです!!どーん!!
 


 
 
 
「MeepleSource」という海外のサイトで、様々なミープルを輸入することができるのですが、僕も以前にziziカルのへにょべーさんという方のコレクションに便乗して、スカイブルーミープルとラベンダーミープルをゲットしたことがあり、「いつかTRAPSのみんなにも」と思っていました。
 
そこで、去年末のカルフェス後、新人戦も団体戦も優勝を果たしたみんなに、ご褒美の機会を作りたいと思い、有志を募集。(それぞれ自腹ですけどね笑?) 1人1人の欲しいものを細かく聞き、取りまとめて購入する役割を僕がつかまつったのでございます。
 
 
名乗りをあげたのは10名。TRAPSのLINEグループは現在35名程なので、3~4人に1人という割合ですね。みんなでまとめて買うことのメリットとして「海外輸送費が割り勘できる」「欲しいミープルが被ればまとまった数の購入で単価が安くなる」「みんなで買った方が楽しい」「英語が分からない人にとっては英語が分かる人に買ってもらえる」などがありました。
 
 
 
 
ちなみに10人の内訳は、関東トラップス6名、岐阜トラップス3名、岩手トラップス1名なのですが、関東トラップス6名で「ミープル分配会」を今晩これから行います!
 
写真みたいな感じで1人1人の分を小分けして渡します(岐阜と岩手には郵送します)!僕からみんなへの逆バレンタインってことでいいですかね。え笑?みんな喜んでくれるといいな(/・ω・)/
 
 
 
 
 
 
色々なミープルをみんなで買いました。10人で約500個弱のミープル。クッションやキーチェーン、イヤリングを買ったメンバーもいました。そんな中、謎に人気だったのがトトロ。「トトロもあるよー」ってみんなに一度伝えたら、沢山の人に火がついてしまいました笑。
 
あとは、ゴールドとか、ターコイズとか、木目調が人気でした。それから、僕の提案によって、カモフラージュ柄4色×25個ずつ=100個アソートも、有志の中の更に有志で購入。クリアランスで40%引きみたいなのを見つけたんですよ。あまりにも安過ぎた。
 
カモグリーンなんて、見事なまでに草原にひそかに寝ている感出ていますよね。個人的には、カモグレーが恰好良くて好きです。
 
日本選手権は本戦も、予選も、基本色(赤・青・黄・緑・黒)しか使ってはいけないルールなので、この新ミープルちゃんたちは使用できないんですけど、普段の練習に楽しさが増すことは必至です。
 
 
 
 
   
 
 
 
また、みんなでまとめ買いをしたことにより、もう1つ良いことがありました。
 
単価を安くするためにみんなで30個や50個のセットで買ったので、1人あたり8個のミープルに分けた結果、端数が生じたのです。
 
つまり、これから例年通り全国TRAPS合宿を開催するにあたって、この端数を合宿内のミニ大会の景品にすることができるということです。すてき。
 
 
 
 
 
 
 
さあ、いよいよです!
カルカソンヌ日本選手権2017に向けて、
全国各地で予選会がスタートします。
 
TRAPSにとって
三度目の日本選手権
 
 
僕個人としては、ソンヌ歴9ヵ月で4位入賞、ソンヌ歴1年9ヵ月で準優勝と来ましたので、もう残っている次の目標は1つしかありません笑。まあでも、意気込んでしまっても仕方ないので、前人未踏の3年連続ベスト4を最低目標に掲げて頑張りたいと思います。
 
そして、トラッピーたちが、少しでも強くなれるように、楽しくカルカソンヌができるように、仲間のサポートをしていけたらと思います。TRAPS専用解説動画や、LINE通話しながら指導ソンヌなど、じゃんじゃんと頑張ります。教え疲れを起こさない程度に笑。
 
 
 
 
第三章の幕開け!
レッツトラップス!
 
全国各地の予選でTRAPSの面々と闘う皆さま、
どうぞよろしくお願いいたします!!
 
一緒にカルカソンヌ界を盛り上げていきましょ*
 
 
.